高校卒業して進路未定なら

昔自分が高校卒業して進学やその後に決めたいろいろなことに失敗したんですが今の自分の多少の知識があればどうだったかを考える

 

かなりの学歴コンプレックスなので、将来的には大学進学したいと思いながらも

家計的に大学進学は厳しく、行くなら国立大学か通信制大学の2択になる

 

精神的安定にとりあえずまとまったお金があったほうがいいので、学歴いらずのノースキルでも稼げる条件のいい工場派遣で1年無理せず残業多めで稼いで失業保険の受給資格を得て契約満了で退職して、(退職前に離職票の催促をしてから)すぐに失業保険の加入手続きをしてなるべくお金の流れを途絶えないようにする

 

ここからは職業訓練を受けて、自分のスキルアップをしてそのまま就職して働きながら通信制大学に通うのもいいし、合わなければ退職してまた工場派遣でお金を貯めに行くのもいい

 

目標とかがなくても無理せずに働いて、必要な時のために貯金残高を増やしていけばよかった

 

お先真っ暗にみえても選択肢はあるということを当時は何も知らなかったし、誰も教えてくれなかった

 

失業保険や職業訓練といったことは非正規雇用者にとって必要な知識なので、高校卒業時点で知識として必要だったと改めて感じる