離職票がはやく欲しい

離職票を退職してからやたらと待たされることがあります

 

退職前に早く手続きしたいから離職票を早く送ってくれと頼んだら、給与計算確定してから離職票の郵送という形になるから、離職票はそれからというようなことを言われました(月末退社で末締め翌月15日振込)

 

この時早く離職票が欲しかったので、担当者に最後の月は未計算でもいいということと、給与計算は本来離職票とは会社側が退職したら10日以内に届け出をしないといけないものであるということを言ったら、ちゃんと事務処理をしてもらい、おかげで退職してからすぐに離職票を入手して手続きすることが出来ました

 

この担当者は別に僕に嫌がらせをしたくて、離職票の手続きを遅らせたわけではなく

給与計算してから離職票の郵送というのがこの会社の決まりだったのでしょう

 

離職票の届け出が給与計算終わってから送付するのが会社の決まりとなっているのはいいんですが、それが違法につながる可能性があることが会社の決まりとなっているのはどうかと思いますがそういう会社はいまだにけっこうあるのでしょう

 

担当者が給与未計算でも書類上問題なく、離職票が遅れることが法律的にまずいことを知らないこともあるので、ソフトな感じで交渉すればまともな会社なら早く離職票を郵送してくれるはずです。

 

法律>会社のルールなので、まともな会社なら…