砂糖が我慢できない

砂糖をなるべく取らないように気をつけているんですが、今日はコーラ500+ケーキ3個と、北海道限定の炭酸ガラナ(コーラ好きなら美味しいと思います)500というかなりの糖分を取ってしまいました。

 

今日だけで炭酸飲料1リットルとケーキ3個で100グラムは砂糖使っていると思うので、砂糖200グラムは身体に入れた計算になります。

 

たしかWHOの1日砂糖をとっていい上限が30グラムなので、月曜日から金曜日まではこの上限30グラムをクリアしていたんですが、土曜はお菓子+コーラ350で砂糖50グラムは余裕で超えているので、土日ともに上限の30グラムをかなりオーバーしている計算になります。

 

基本的に月曜日から金曜日まではお昼はお茶飲んだり、夜疲れて帰ってきたりで砂糖を我慢できるんですが、土日になるとなぜか我慢できない自分がいます。

 

先週も同様に月曜日から金曜日までは砂糖をおさえて、土日で砂糖の上限を超えてしまったので、土日の砂糖をいかにして我慢するかが課題になっています。

 

コーラ350本だけで、少しのオーバーぐらいならいいんですがさすがに1日で砂糖200グラムは体に悪影響が出そうです。

 

また月曜日から金曜日までは砂糖を上限30グラムの規格内に収めることは出来そうですが、土日の砂糖の使用量については気が抜けてしまっているのか、規格内にするのが難しいです。

 

急激に我慢しつづけるとストレスがたまり、後で砂糖のリバウンドが起こりそうなので、現状はまだ30グラムは超えてもいいけど、せめて100グラム以内で出来たら70グラム以内にすれば大丈夫ぐらいにしておいたほうがいいのかもしれません。

 

ジュースはまだ身体が欲しがっているんですが、お菓子については食べなくても問題なくなってきているので、少しは成果が出てきています。