確定申告完了

本日確定申告を終えてきました。

 

税務署に行く前に持ち物の確認

 

源泉徴収票

区役所で申請した国民健康保険支払証明書

マイナンバー通知カード

前年の確定申告に使った利用者識別番号と暗証番号のわかる書類

の4点を確認して出発

 

午後の2時30分ぐらいに税務署に着いたんですが、ものすごく混んでいて待ち時間と作業時間合わせて1時間ぐらいかかりました

 

給与所得だけだったので1番を選択、事業、不動産収入のある人は2番

もらった用紙に住所と源泉徴収票以外の国民健康保険料の金額を書き

裏面に源泉徴収票と区役所にいってもらっておいた国保の支払い証明を糊付け

 

次に確定申告のパソコン入力の際の補助有か補助なしかの選択で

自分だとわからないので補助有を選択

 

ここで自分の番号が呼ばれるまで30分ぐらいかかった気がします

 

自分の番号が呼ばれて、パソコンコーナーへ

利用者識別番号の書類と合わせて補助の方に渡し、時折数字の確認をしながら入力はすべて補助の方がやってくれました

 

税金が還付されるパターンだったので銀行口座のことを聞かれて、銀行のカードがあったので、その銀行で手続き、2000円は大きい

 

最後にマイナンバーを入力してもらってその後プリンターでの出力と提出用と持ち帰るようの書類に分け、最後に提出用の書類をだし確定申告終了