日本ハムの移転先北広島に正式決定

日ハムの移転先が北広島に決定

 

日本ハムが北海道に来てから10年以上たち、北海道の人にとって地元の球団となっているし、札幌から離れると行っても、札幌ドームの使用条件を考えると本拠地移転しても仕方がないという理解が得られたんだと思う。

 

(今のJRで札幌駅から北広島駅まで20分ぐらいかかります。)

 

北広島市の税制優遇にしても今後、5年や10年というスパンではなく20年、30年と長期的に続き、北広島市に球場があることによって得られる利益を考えれば税制優遇への批判はあまり出ないだろうと思います。

 

今後の日ハムへの期待

 

自前の球場で収入大幅増で、金銭的に余裕が出来ることで、今までは金銭面のチームの編成上仕方なしにやっていた?日ハムファンから理解されにくい去年の谷本の金銭FAみたいなことはしなくてすむし、今後糸井の電撃トレードみたいなこともなくなるでしょう。

日本ではこういうビジネスライクなやり方は馴染まないと思う。

(糸井のトレードは普段そういうことは取り上げない札幌のNHKの普通のニュースで取り上げれました。)

 

今までFAは取らない方針だったが今後も継続するのか

もしかしたら外国人も現役ばりばりの長距離砲メジャーリーガーの高年俸のプレーヤーを連れてくるようになるのか(キューバもあり。)

 

札幌ドームに比べて球場の立地条件は悪くなり、交通インフラなど多少の問題はいろいろ起こりながらもそのうち解決するでしょう。

 

日本ハム移転による今後の札幌ドームの影響

札幌ドームはお得意様を失いかなりの赤字になる、コンサドーレだけでは厳しいだろうし、イベントをやるといってもあれだけ広いと使用料も高いだろうからそんなに埋まらないだろうから値下げで対応するのか?

 

札幌ドームまでの移動手段として使われる地下鉄東豊線+近くのイトーヨーカドーも打撃を受ける。

福住駅から札幌ドームまでの交通整理も必要なくなるし、札幌ドームでの試合もなくなるから警備関係の仕事も打撃を受ける。

毎月嵐がくればカバーできるかも知れないがそれはないだろう。

 

札幌ドームサイドからみたら、日本ハムが札幌ドームから出ていくという発想は持っていなかっただろう(だから殿様商売をしていた)