人手不足で工場派遣の条件は良くなった

人手不足でいろいろなところで人手不足といわれていますが、工場派遣も他の業種と同様に人手が足りてないです。

ただでさえ3K職場のイメージがあったのに加えて、リーマンショックの派遣切りで企業があっさりと大量に派遣を切り、イメージがかなり悪くなったことも影響しているのでしょう。

 

派遣会社は商品が人を使ったビジネス(搾取とも言いかえられる)なので人が集まらないと死活問題になります。

 

また取引先のメーカーにしても人が集まらないと生産に影響が出るので、メーカーから派遣会社に取引単価の上乗せでもしないと人が集まらないのでしょう。(多少の時給アップぐらいでは対して変わらないと思いますが)

 

そういうのがあって、数か月の短期間だけでも寮費無料だったり、入社祝い金だったりで採用にたいしてお金がかかるようになってます。

 

工場派遣が人気業種になるとは考えにくいので、短期のスパンでみると工場派遣の人手不足が解消されることはないでしょう。

 

工場の海外移転、産業用ロボットによる作業の自動化や外国人技能実習生の採用増加で対応し、人手不足は解消されるかもしれないですが設備投資渋ったり、自国の経済成長と日本の停滞による賃金格差の縮小で外国人からも敬遠されて、なんだかんだでずっと人手不足だと思います。