職業訓練と失業保険について

雇用保険を一定期間かけていれば退職して、失業保険受給+職業訓練で金銭的に負担がかからないで専門的な勉強をして就職を目指すということが出来ます。

 

働きながら少ない時間とお金を勉強するより、お金をもらいながら勉強出来る環境は本当にありがたいです。

 

働きながらの勉強をしている人は本当に凄いと思います。

 

職業訓練を受講すると失業保険の期間が受講終了まで延びると言われていますが、それには条件があり、訓練開始日までに失業保険の支給残日数が必要で、特に給付制限のある人は給付制限がない人に比べて支給残日数が多いので注意が必要です。

職業訓練受講前に失業保険の期間が満了してもらえなかったり、失業保険受給の要件に満たしていない場合は条件付きで職業訓練受講給付金(求職者支援制度)で月10万円の給付を訓練中に受けることが出来ます。

 

失業保険と職業訓練受講給付金の対象外でも職業訓練は受けられますが、その場合月に入ってくるお金が0になり、それで困らない人には問題ないですが、自分のお金で生活している人はかなり大変です。

 

自分でお金を稼ぐ必要がある場合職業訓練+アルバイトという生活になり、訓練が終わった後や休みの日に働かないと行けなくなり時間に余裕を持つことが難しくなります。

 

職業訓練を受講する時は訓練中のお金の問題がクリアされているかも大切です。